カテゴリ:portland( 17 )

Downtown East Area  at Before Bar before open

e0173530_1501621.jpg



Portland Summer 17
Portland Oregon 2008

 
 ダウンタウン東側の裏通りを歩いていたときにふと見つけたバーを窓越しに撮影したもの。

 まだ昼間で開店前だったのだと思う。店員の姿も見えないし、もちろん客の姿もない。


 店の奥にあるガラス窓から差し込む光が、酒の瓶や吊り下げられているグラスをきれいに照らし、夜のにぎやかになるであろう喧噪の前に、店が束の間の休息をとっているようにも思えた。

 窓越しに自分の姿が映らないように気を配りながら撮影したことを覚えているが、それ以外は特に何か特別に工夫して撮ったものではないのだが、後になって見てみるととても好きになった写真である。


 何故だろう…


 この写真の先に、夕方になって仕事帰りのビジネスマンや学生達などがこの店に集っていろいろな話に花を咲かせている奥の席で、やはり友人とビールを片手にポートランドの街について身振りで手振りで熱く語っている自分の姿が見えたからであろうか。

 それとも、撮影していた時に気がつかなかった窓に映る車達が、この街の臨場感を感じさせたからであろうか。


 手前の明るくにぎやかな黄色い看板と、奥の落ち着いた雰囲気の対比が構図的によかったか…。

 いずれにしても異国を旅しているときは、こういう何気なく撮った写真が後で妙に心に残ったり、気に入ったりするものである。

 Backyardも併せてお楽しみください。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]
by marf1966 | 2012-08-23 15:02 | portland

Pioneer Courthouse Square Various people

e0173530_22355263.jpg



Portland Summer 16
Portland Oregon 2008

 お昼時、この場所にはたくさんの人々がやってきて、思い思いの時間を
過ごしている。

 普段はそういうものをじっくり覗いたりしないのだが(というかそういう
心の余裕がない)、異国の地でカメラのフィンダーを覗いているとそういう
ものに目を向けるがとても楽しいなと思うのだ。

 それぞれの人がそれぞれに何らかの目的を持ってここに来て、人と話したり
何かを考えたりしている。そこには様々なドラマがあって、交わされている会話
を想像しているだけでワクワクしてくる。
 日常がこんなに新鮮なんて…
 いやいや、この瞬間はとてつもなく非日常だ。

 ここはどこでもない!アメリカなのだ!

 そんな風に見ていると、背景にMAXが入ってきたのが、そのいかにもアメリカン
な広告がその非日常を見事に演出してくれているように思えてきた。

 Backyardも併せてお楽しみください。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]
by marf1966 | 2010-07-24 22:52 | portland

Gentleman who has umbrella

e0173530_20482752.jpg



Portland Summer 15
Portland Oregon 2008

 パイオニア・スクェアの住人といえばこの傘をさす紳士。
 私たちはいつも親しみを込めて「傘おじさん」と呼んでいた。

 MAXに乗っいれば必ずこのパイオニア・スクェアの前を通るので、
そのたびに「傘おじさん」を見て、「ああ今日もいる」なんて安心
したりして
(ブロンズ像なんだからどっか行っちゃうわけはないのだが)。

 なんで「傘おじさん」は傘を差しているのだろう?
 ポートランドは雨が多いところだからだろうか。
(ポートランドは実は雨がたくさん降るところだそうだ。
 夏のカラッとした季節しか知らない私にとってはなかなか想像
 がつかないのだが…)

 Backyardも併せてお楽しみください。更新しました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]
by marf1966 | 2010-07-13 21:03 | portland

Pioneer Courthouse Square  Lunch Time Live From Backstage

e0173530_13505761.jpg




Portland Summer 14
Portland Oregon 2008

 ライブパフォーマンス中のトリプルガールズボーカルのロックバンド。

 ちょっとスタッフ気分になって、ステージの裏側から撮ってみた。
 気持ちのいい日差しの中で、これだけの聴衆の前でシャウトできたら気分
いいだろうねえ。

 Backyardも併せてお楽しみください。更新しました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]
by marf1966 | 2010-07-10 13:59 | portland

Pioneer Courthouse Square  Lunch with Cool Music

e0173530_10351670.jpg


Portland Summer 13
Portland Oregon 2008

 正午とほぼ同時にパイオニア・スクェアで野外コンサートが始まった。

 いつの間にかどこから湧いてきたのかたくさんの人々が集まっていて、
みなランチを食べながら、思い思いに気持ちのいい夏のひとときを、クールな
音楽とともに楽しんでいる。

 ステージの前の一番いい場所では、多くの車イスの人がいて音楽を楽しんでいる。
 ポートランドにいてとても感心するのは、街の中で車イスを始めとした障害を持っ
ている方をたくさん見かけることだ。
 これは別にポートランドにハンディキャップの方が特別多いということではない。
 この街はハンディキャップを持っている方でも外に出やすい環境がある程度整って
いるという事なのだろう。
 例えば街の中を走るストリートカーやMAXはバリアフリーで車イスでの移動が容易
になっている。
 街の人もそういう人たちをごく自然に受け入れているのが心地よい。
 日本もそういうところは是非見習いたいものである。

 さて、僕がコンサートを眺めていた時は3人のガールズボーカルが率いるロックバンド
がパフォーマンス行っていた。
 なかなかかっこよかったなあ。

 異国の地で、こうやって生の音楽を楽しむってとっても心が躍るのはどうしてなんだろう。
 時間が許す限り僕も人々に混じって座り、クールな音楽に耳を傾けていた。


 Backyard更新しました。併せてお楽しみください。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]
by marf1966 | 2010-05-24 11:00 | portland

Pioneer Courthouse Square

e0173530_7434521.jpg


Portland Summer 12
Portland Oregon 2008

 ポートランド・ダウンタウンを象徴する場所として真っ先に浮かんでくるところが
このPioneer Courthouse Square。通称Pioneer Square(パイオニア・スクウェア)
である。
 実際ここは市街地の中心部にあって、周りをビルの森に囲まれた中にポッカリとできた
オアシスのような存在。

 広場にあるボードの説明によると、ここには1890年から1951年までは「The
Portland Hotel」というホテルがあったらしい。写真を見るとなかなか大きなホテルだ。
 その後、1970年代までは駐車場として使われいたところを、市民がブロックを買い
上げるというやり方で建設費を捻出し現在の広場が造り上げられた。そのブロックがこの
広場に使われているわけだが、その一つ一つに買い上げた市民の名前が刻まれている。

 すり鉢状の形をしたこの広場には、市民をはじめ旅行者など(広場の中にある建物の中に
ツーリスト・インフォメーションがある)たくさんの人が集まってブロックに腰掛け、サン
ドイッチやホットドックを頬張りながら思い思いの時間を過ごしている。

 僕らが滞在していた間は、昼夜を問わず何らかのイベントが行われていた。

 この日は昼頃から地元ラジオ局が主催するコンサートが開かれる予定で、それに向けた
リハーサルが行われていた。まだお昼前でリハーサルということもあり、まだ人がわんさか
というほどではなく、のんびりとしたお昼前のひとときという空気がただよっていた。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]
by marf1966 | 2010-04-11 08:18 | portland

PSU South Park Blocks 

e0173530_23234462.jpg


Portland Summer 11
Portland Oregon 2008

 ポートランドの中心街(ダウンタウン)はそれほど大きくはない。自転車で東西なら
10~15分、南北でも30分あれば十分な大きさだ。
 そのコンパクトな空間に様々なものが混在していている。
 パイオニアコートスクエアを真ん中とすると、その周辺はまさに商業地域で、百貨店
やブティック、レストランが並びたくさんの人々が行き交っている。

 ところがそこからわずか5分か10分南に下がると(実際には登っていくのだが)、
静かで緑の多いのんびりとしたに雰囲気のエリアに変わり、そこにPSU(Portland State University)
がある。

 PSUの特徴は、門や塀などがなく、完全に街と一体化していることだ。
 South Park Blocksにゆったりと並ぶ木々とくつろぐ人々の間を抜けていくと、いつの間
にかキャンパスの中に入り込んでいるという具合だ。

 ここは、SW Market STとSouth Park Blocksが交差する辺り。
 ここから構内だよというのを表すためか「Portland State University」という石碑があるが、
別にその手前にも奥にも何も境界らしきものはない。

 8月の爽やかな日差しが木々の間からこぼれる午後の4時過ぎ。
 ポートランドの夏は陽が長いので、1日はまだまだ終わらない。

 人々は想い想いに午後の一時を楽しんでいる。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]
by marf1966 | 2010-04-04 22:49 | portland

Waterfront Park Bikepath 控え中

e0173530_21104657.jpg


Portland Summer 10
Portland Oregon 2008

 ただいま次の出番前の控え中…。
[PR]
by marf1966 | 2010-03-11 21:12 | portland

Waterfront Park Bikepath Earymorning

e0173530_10332923.jpg


Portland Summer 9
Portland Oregon 2008

 ポートランドのダウンタウンを流れるWilamette Riverのウォーターフロントはなかなか楽しい
ところである。

 特に川の西側、North Steel Bridgeからpaciffic Highwayが通るMarquam Bridgeの辺
りまで青々とした芝生が敷き詰められていて市民の憩いの場となっている。
 そしてここは1年を通して様々なイベントが行われている。

 そしてHawthome Bridgeの南側のBikepath沿いにはしゃれたホテルが建ち、レストラ
ンやショップが並ぶちょっとした観光スポットになっている。川にはヨットハーバーがあり、
昼間から夜にかけてはたくさんの人々が集い、食事をしたりお酒を飲んだりとにぎやかだ。

 そんなにぎやかな場所も朝のうちは静かで、川沿いには朝の犬の散歩やジョギングをする
人々が通る。Bikepath沿いに並ぶベンチにはまだ人はいない。


 Backyardもお楽しみください。
[PR]
by marf1966 | 2010-02-23 11:03 | portland

sunrise 光の束

e0173530_1448459.jpg


Portland Summer 8
Portland Oregon 2008

 さらに高く昇った太陽は、ポートランドの街中を光の束で包んでいく。
 Hawthome Bridgeの欄干の間からこぼれ落ちる陽の光に力がさらに
みなぎってきた。

 そろそろ人々は目を覚まし、今日一日の準備をし始める時間である。

 僕らにはどんな一日が待っているのだろう。


 もうひとつのAlien Bar。こちらもどうぞ。
[PR]
by marf1966 | 2010-02-22 14:55 | portland