<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小倉の桜

e0173530_628224.jpg


安曇野 春 2009 5

 撮影の合間に知り合った方から「ここいらの桜を撮るなら是非この桜を見ておいた方がいい」
といって教えていただいたのが、この小倉のしだれ桜である。

 それはそれは見事なしだれ桜で、樹齢は300年余を数えるそうである。

 後ろの山林とのコントラストが美しく、となりの日本家屋は雰囲気を壊さないでいてくれた
のと同時に、桜の大きさがわかるようそつない役を演じてくれた。
[PR]
by marf1966 | 2009-04-29 06:37 | 安曇野

穂高の桜 北アルプスの山々を望みながら

e0173530_1934932.jpg


安曇野 春 2009 4

 車を走らせていたら、突然この桜が目に入った。
 事前のリサーチにはないポイントだったが、背景の北アルプスの山々が美しく
急いで車を端に寄せて写真を撮り始めたら、だんだん人が増え始めてしまった。

 かなり人が増えてきたので、こちらは退散。
[PR]
by marf1966 | 2009-04-26 19:08 | 安曇野

舎爐夢の桜

e0173530_12124216.jpg


安曇野 春 2009 3

 舎爐夢の前に桜があった。
 実はこんなところに桜の木があるなんて、これまで何度も訪れていたのに知らなかった。
 
 この辺りは暖かいのか、すでに桜は散り始め、若葉がのぞいていた。

 ほかにも建物の周りにはかわいい黄色の花が咲いていた。

 僕は花は詳しくないのでよくわからかったが、なんか秋とは違う彩りが
目にまぶしい。
[PR]
by marf1966 | 2009-04-26 12:18 | 安曇野

残照 扇町桜堤

e0173530_20351596.jpg


安曇野 春 2009 2

 あちこちを巡っているうちに、あっという間に夕方になってしまった。

 時間的に厳しいかなと思ったが、せっかく来たのだから寄ってみるかと思って訪ねた
 扇町桜堤。

 ところが落ちかけた太陽の陽がちょうど桜をライトアップしたように照らして、とても美しかった。

 感謝!
[PR]
by marf1966 | 2009-04-21 20:38 | 安曇野

安曇野に桜咲く

e0173530_239358.jpg

安曇野 春 2009 1

 安曇野に桜が咲いた。

 まだ萌え出てきた緑は赤ん坊のように幼く、はかない。

 しかし、やがて訪れる力強い緑の躍動を予感させる序章として桜が
満開である。

 安曇野に「生命の季節」が訪れたのである。
[PR]
by marf1966 | 2009-04-20 23:04 | 安曇野

結縁寺の桜

e0173530_20295435.jpg


結縁寺の春 1

 結縁寺の境内の桜は、少しばかり満開の時期を過ぎていたが、柔らかな春の風の中で
ゆらゆらりの枝を揺らしていた。
[PR]
by marf1966 | 2009-04-12 20:34 | 日本の里

桜の下でエイサーを舞う

e0173530_23144755.jpg


 昨年からこの時期、私以外の家族は満開の桜の下で沖縄の伝統的な踊りに創作を加えた
エイサー踊りを舞っている。

 沖縄出身でもない私たちがエイサーを踊っているというのは、いささか不思議な気もするのだが、
今年も満開の桜と気持ちの良い陽気に誘われて多くの観客が踊りを見守ってくれた。
[PR]
by marf1966 | 2009-04-05 23:20 | 日々のこと