<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Downtown East Area  at Before Bar before open

e0173530_1501621.jpg



Portland Summer 17
Portland Oregon 2008

 
 ダウンタウン東側の裏通りを歩いていたときにふと見つけたバーを窓越しに撮影したもの。

 まだ昼間で開店前だったのだと思う。店員の姿も見えないし、もちろん客の姿もない。


 店の奥にあるガラス窓から差し込む光が、酒の瓶や吊り下げられているグラスをきれいに照らし、夜のにぎやかになるであろう喧噪の前に、店が束の間の休息をとっているようにも思えた。

 窓越しに自分の姿が映らないように気を配りながら撮影したことを覚えているが、それ以外は特に何か特別に工夫して撮ったものではないのだが、後になって見てみるととても好きになった写真である。


 何故だろう…


 この写真の先に、夕方になって仕事帰りのビジネスマンや学生達などがこの店に集っていろいろな話に花を咲かせている奥の席で、やはり友人とビールを片手にポートランドの街について身振りで手振りで熱く語っている自分の姿が見えたからであろうか。

 それとも、撮影していた時に気がつかなかった窓に映る車達が、この街の臨場感を感じさせたからであろうか。


 手前の明るくにぎやかな黄色い看板と、奥の落ち着いた雰囲気の対比が構図的によかったか…。

 いずれにしても異国を旅しているときは、こういう何気なく撮った写真が後で妙に心に残ったり、気に入ったりするものである。

 Backyardも併せてお楽しみください。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
[PR]
by marf1966 | 2012-08-23 15:02 | portland

分かれ道

e0173530_7543372.jpg

安曇野 8月 2012 その2

 舎爐夢の前から続くあぜ道。

 このあぜ道は舎爐夢の前から臨む風景のアクセントになっている。
 少し行くと、左側に舎爐夢の畑がある。

 では、その先はどこに向かっているのか。
 意外に先まで行ってみる人は少ないのではないか。

 両側には畑が続く。しばらくは木などがないので、夏の陽射しが強いときは歩くのがきついが、やがて左側に二本の柿の木が立っている。その木陰に身を寄せると、とたんに涼しい風が流れてくる。

 その二本の柿の木の先にこの分かれ道がある。


 さて、どちらに行ってみようか…

 楽しい悩みだ。


 どちらに歩いていっても気持ちのいい風景が待っていてくれるような気がする。

 自分の家の近くにも、こんな分かれ道があったらいいのになあ。



 副菜Alien Bar Backyardも併せてお楽しみください。

 

  ご覧になったら押してみてください。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by marf1966 | 2012-08-17 08:04 | 安曇野

舎爐夢の夏

e0173530_23401616.jpg

安曇野 8月 2012

 安曇野の夏。

 舎爐夢の夏。

 青い空に白い雲…

 やっぱり気持ちがいい。
[PR]
by marf1966 | 2012-08-05 23:44 | 安曇野