My Roadbike 2013 vol.06 VX SPECIAL PROは、HM(ハイモジュラス)カーボンで作られており、最近では主流になっているモノコック(一体型)成形ではなく、カーボンパイプをラグでつないで接着させる工法が用いられている。 ラグはカーボンではなくてアルミであるため、カーボン製のフレームであるにも関わらず重量的にはそれほど軽くものにはなっていない。また、カーボンパイプとは円形ではなく、力の掛かる部分を計算した複雑な形状になっている。 さて、乗り味についてだが、タイムのフレームは一般的に「固い」とか言われているが、評価によればこのフレームは「固くもなく柔らかくもなく」とのことだそうだ。僕はカーボンバイクを乗り比べたことはそれほどないので、このフレームがどちらになるのかを判断するには経験値は乏しいのだが、もう1台乗っているアルミフレームと比べると、カチッとした感じがするし、何より乗り出すとどこまで「真っ直ぐに進んでやる」という意気込みが伝わってくる。 BB周辺はしなやかな感じで、昨今のカーボン・モノコックバイクに見られるような「これでもかっ!」というボリューム感は感じられないが、踏み込んでパワーが逃げていくような感じはない。 これらのイメージを統合していうならば、どちらかと言えば硬派なフレームと言えるのではないかと思う。 Frame :TIME VX SPECIAL PRO(2003) with Seat Post ,Fork and Bottlecage Compornent:Campagnolo RECORD(2004) Wheel:Campagnolo EURUS Tire:HUTCHISON FUSION3(700x23) Seat:selle ITALIA SLR Stem&Bar:ITM Millennium carbon Pedal:SHIMANO DURA ACE Others: cycle Computer Campagnolo ERGO Brain,POLAR S720i Backyardも併せてお楽しみください。 にほんブログ村 にほんブログ村
by marf1966
| 2013-01-08 22:10
| Bicycle
|
カテゴリ
こちらもよろしく
以前の記事
2017年 11月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 08月 2011年 03月 2011年 01月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||